未分類

高麗美人に副作用はあるの?

投稿日:

高麗美人の成分

高麗美人は効果が高いだけに副作用が心配な人もいるかもしれません。

そこで高麗美人に含有される全成分をチェック——

高麗人参粉末……高麗人参を乾燥させたもの
EPA含有精製魚油……青魚に含まれている成分
ゼラチン、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ……カプセルに使われている成分
ビタミンE……強い抗酸化作用で有名

こうして見ていくと、体に害を及ぼす成分は全く入っていません。
用法を守っていれば、副作用を心配する必要はないでしょう。

ただ、ワーファリンという心臓病や高血圧用の治療薬を飲んでいる場合は要注意です。

というのも高麗美人の成分にはサポニン(高麗人参粉末に含まれていて、血糖値の上昇を抑えてくれます)をはじめ、EPA含有精製魚油、ビタミンEなど、血流を改善する効果のあるものが多いからです。

既にワーファリンを飲んでいる人が高麗美人を使うと、血液がサラサラになりすぎて、ケガなどの時に血が止まりにくくなる可能性があります。

ワーファリン以外にもそのような抗血液凝固の作用のある薬を使っている人は、高麗美人を使用する前にかかりつけの医師に相談して下さい。

高麗人参そのものの副作用は?

高麗美人に配合されている高麗人参そのものに副作用はあるのでしょうか?

結論から先に述べると、副作用はありません。ただ、注意すべき点がいくつかあります。

高麗人参サプリメントを飲んだ後、食欲が減退することがあります。これは好転反応と呼ばれ、病気回復の一過程としてよく見られる現象です。10日ほどすると治まってきますので、心配はいりません。

しかし、服用後に大きな体調変化を感じた場合、何らかの病気の可能性があります。そのときはすぐに飲むのをやめて、病院で体をチェックしてもらって下さい。

また発熱時にサプリを飲むことは避けるべきです。高麗人参は循環器系の活動を高めますので、熱がある時に飲むと、動機が激しくなってしまいます。

同様に血圧の高い人は、使用後の運動で動機が激しくなることがあります。血圧が比較的低い夕方から夜に服用しましょう。

その他、出血した時、おできが出来た時などは、症状を悪化させる可能性があります。服用を控える方が無難です。

高麗美人による体調変化について

東洋医学では、薬を飲むと、快方に向かう前に一時的な体調不良が引き起こされると考えられています。

高麗美人にも漢方薬の高麗人参が含まれているため、だるさ、利尿作用、動悸、下痢などの現象が起こる場合があります。

その対処法ですが、以下の3つが有効です——

量を減らしてみる

過剰な摂取の可能性もありますから、とにかく1日の摂取量を減らしてみましょう。

飲むタイミングを変えてみる

これまで朝飲んでいた場合は夜にするなど、摂取の時間を変えてみると症状が治まる場合があります。

一旦摂取を中止する

どうしても症状を抑えたい場合は一旦やめてみましょう。
再開する時はそれまでより少なめの摂取量にして、体に徐々に馴染ませるようにして下さい。

-未分類

Copyright© 『本当に効いた!高麗美人の口コミ・効果まとめ』 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.